迷走ウリ坊は火ダルマなう

風のゆくまま、気のゆくまま、書きたいと思ったことを書きます

ラノベ探している方へ、おすすめラノベ最高の1選


最高の1選ー『オーバーロード

 

まず言いたいです、私はこの本との出会いにより読書の楽しさを知りました。

 

それ以来、他のラノベにも手を出したものの、この傑作を超えるものは見つけられてないです。

 

ちなみに私は最新刊が出るたびにベットの上で興奮でのたうち回りながら

変態おじさんが如くニヤニヤグヘグヘしながら読んでます。

 

オーバーロードを読んでいる時は多分、軽い精神病になってます笑

 

でもこのような快感を得られる本は限りなく少ないからこそ、ラノベを探している方に紹介したいです。

 

では大まかな紹介。

f:id:Hafu:20180624194100j:plain

概要(大きなネタバレにならない程度)

 

カテゴリー的にはダークファンタジーで中世のヨーロッパに魔法とモンスターをぶち込んだ感じです。ありふれた設定ではあります。

 

またラノベを読み始める前に私が勝手に想像していたラノベのイメージ(偏見の極み)である美少女がキャピキャピしているシーンはほとんどないです。

 

主人公が転生された世界で無双するというもので、普通のサラリーマンが超越者ーオーバーロードとして異世界の部下と共に必死で世界を支配していく物語です。

 

コレだけだとあんまり面白そうじゃないけれど、、、

 

読んで面白い理由

 

ラノベとしてはありふれた設定ですが、何故、他の作品より面白いのか?

 

特に面白い作品には特徴があります。それはどれだけ主人公以外に対して緻密かということです

 

世界一売れている漫画のワンピースの例がわかりやすいです(ワンピース読んでない方はごめんなさい)

ルフィたちは色んな島々を巡ります。

 

それぞれの島の特徴や島民とのつながり、島での敵はもちろん、その地の歴史や文化、集合意識までもが読んでいてわかります

 

多くの作品は主人公のいるコミュ二ティーのみを詳しく記し、常に主人公メインです

 

一方特に面白い作品というのは主人公だけでなくその敵や敵の環境にも入念にスポットを当ててくれています。そうする事で読者は第三者目線の状態でより感情移入できます。

 

このことがより深く読者を物語の世界へと導いてくれるのだと思います。

 

これはオバロにも当てはまります

 

そしてオバロは何と言ってもサブキャラが魅力的です。

 

私的には主人公よりもです

 

サブキャラが平凡な主人公をものすごく引き立ててくれてます。

 

主人公の王としての、一般人としての態度のギャップはニヤけずには入られません。

 

またso-binさんの壮麗なイラストには毎度度肝を抜かれます。ホントに

f:id:Hafu:20180624194715j:plain

s0-binさんのイラスト ツイッターより



ちなみに現在13巻まで発売されてます。

 

 

私の文章では『オーバーロード』の素晴らしさの1割も皆さんに伝えられないが 

 

この記事を見たのも何かの縁、この機会に読んでみる価値は十分にあると思います。